パワエレコラム

2021年03月05日(金)

    HILSの推移

    HILS(Hard In The Loop Simulation)に関してご紹介やセミナーを行ってきましたが、

    電力変換分野において、HILSというツールの認知度がまだまだ低いと感じることがあります。

    そもそもHILSを知らなかったり、使っている人がいないという声も多く伺います。

     

    パワエレ業界においてHILSに関しての普及率を調べることは、今回は残念ながらできませんでしたが、

    IEEEにてHILSに関する論文件数の推移を確認し、論文件数の増加傾向をまとめてみました。

    2000年から2020年までの間で、論文タイトルまたは概要欄にてHILという言葉が掲載されいてる論文数を抽出しています。

    (参考:IEEE Xplore  https://ieeexplore.ieee.org/Xplore/home.jsp )

    2000年から2002年までは論文件数は10件にも満たなかったですが、2014年以降は毎年100件以上HILに関する論文が発表されています。

    2020年は300件近い論文が発表されており、時代とともにHILの注目度は高くなっていることがグラフから読み取れます。

    ※論文の中身は確認しておりませんので、あくまで参考として見ていただければと思います。

     

    弊社が販売しているTyphoon HILに関しては、海外の様々な学会にて300件を超える論文が発表されています。

    開発元のページになりますが、Typhoon HILに関連する論文をまとめていますので、

    ご興味ありましたら見ていただければと思います。

    https://www.typhoon-hil.com/published-papers/

     

    パワエレコラム一覧

    興味を持った方は、
    ご相談を!
    • お見積もり依頼
      各製品のお見積もり依頼は
      こちらです。
    • 資料ダウンロード
      各製品のカタログはこちらです

    • アフターサポート
      各製品のアフターサポート
      についてはこちらです。
    • お問い合わせ
      24時間365日受付
      約2営業日以内に返信します。
    お電話でのお問い合わせはこちら 045-548-8836 営業時間/9:00~18:00(平日)